【#わたしの原動力vol.15】自分の感情に生きるということ。

皆さん、こんにちは!

NPO法人コンフロントワールドです。

 

11月16日(土)19時より「【活動説明会】~コンフロントワールドの始まりとこれから~」と題してイベントを開催いたします。

※会場が変更になりました!※

最寄り駅が参宮橋の会場から、高田馬場駅が最寄りの会場に変更になっております。

大きな会場よりも、来場者一人ひとりに向き合いたいと思っての変更です。

ご了承くださいませ。

 

 

※イベントの詳細&お申込みはこちらから!※

https://confrontworld-event-20191116.peatix.com/view

 

そこで当イベントを大いに盛り上げたい、コンフロントワールドで活動するメンバーのことを知っていただきたいという想いから、『#わたしの原動力』というテーマで毎日ブログを更新しております。

 

そして、当回から2周目に入ります!!

 

これまでは「コンフロントワールドのメンバーがどのような想いで活動をしているのか」を中心にお届けしておりましたが、2周目以降は『#わたしの原動力~プライベート編~』になります!

 

コンフロントワールドとは別の活動をしていたり、勉強していたり、仕事していたりしている人が沢山いるのも当団体の魅力ですので、私生活でメンバーがどんな想いを持って動いているのかを綴って参ります。

第15回は白石が担当いたします。是非ご覧くださいませ!

 

 

皆様こんにちは!メンバーの白石です。

 

前回はコンフロントワールドで活動する原動力について書かせていただきました。

http://confrontworld.org/about-my-power-vol1/

 

今回は『#わたしの原動力~プライベート編~』ということなので、まず簡単に僕の自己紹介をさせていただき、プライベートにおける僕の原動力や考え方をお届けできたらと思っております。

 

 

僕は現在、都内の大学に通う5年生です。実は2018年度は休学をしておりまして、ベンチャー企業で長期インターン生として働いていたため、現在は5年生となっております(笑)

 

ちなみに余談ですが、コンフロントワールドに在籍するメンバーは「大学5年生」を経験している人が多いのです。理由は様々で、世界1周したり、起業したり、支援地であるウガンダに滞在したり、多様な人材がいるのもコンフロントワールドの魅力です。

 

はい。話を戻します。

他には、保育園でアルバイトをしておりまして、働き始めて3年目になります。子どもが大好きです。毎日おむつを変えてます。同年代の大学生では、日本で一番おむつを変えた自信があります(笑)

 

 

そんな僕ですが、「なぜ、保育園でアルバイトをしているのか?」という質問を多くいただきます。その質問を皮切りに、僕のプライベートにおける原動力や考え方を綴ります。

 

保育園の運動会の様子

シンプルです。保育園でアルバイトをやる理由は、

 

『子どもが好きだから』

 

そして、

 

『自分の感情に生きる、表現する、実践する』

 

というのが、昨今の僕の原動力であり、考え方です。

 

皆様は感情を素直に表に出せますか?出せていますか?

 

僕は凄く苦手です。人目を気にする性格も相まって、人に合わせて自分の感情を押し殺してしまうことが多いです。

 

それはもちろん時に必要で、人と関わる上で自分をコントロールできるのは重要なスキルなのですが、僕の場合は感情を出せないから出さないのであって、そんな自分は直したいなって思っています。

 

実は、

「何でアルバイトしてるの?インターンとかやりなよ」

「保育園のアルバイトって意味ある?」

など、よく言われます。意外ですか?(笑)

 

確かに保育園でアルバイトをすること自体に、ビジネスなど市場的な価値があるのかどうかは分かりません。

 

ですが、そのような合理的なことを除いて、「自分の好きなこと、心動かされることに取り組む」ということを、保育園アルバイトという形で実践しております。それが僕なりの『自分の感情に生きる』ということなのです。

これは僕の推測ですが、コンフロントワールドのメンバーも『自分の感情に生きた』結果として活動を続けているのではないかと思うのです。コンフロントワールドは規模がまだ小さいのもあって、現在は金銭的な報酬を出せていない状況にあります。

 

だからこそなのか分かりませんが、「国際協力が楽しい!」「もっと誰かの為になりたい!」といった感情を体現した結果、コンフロントワールドで活動しているのだと思います。

 

最後になりますが、今度の11月16日(土)の活動説明会では、団体の活動概要に留まらず、メンバーのそうした想いや感情を肌で感じることができるイベントとなっております。

 

『メンバーがどんな感情に生きているのか』

 

を、是非体感しに来てください!

会場でお会いできることを、楽しみにしております!!

 

※イベントの詳細&お申込みはこちらから!※

https://confrontworld-event-20191116.peatix.com/view

関連記事

  1. 【#わたしの国際協力vol.5】「きっかけ」は突然に

  2. 【#わたしの国際協力vol.11】出会えて良かったと思える人たち

  3. 【スタッフブログ】現地より「滞在地紹介」ー亀ケ川愛ー7月21日

  4. 【#わたしの国際協力vol.3】不条理な世界を変えたいと思った時

  5. 違う。ことが何故いけないのか

  6. 【#わたしの原動力vol.3】原動力はコンプレックス