【スタッフブログ】現地より「食事風景」ー亀ケ川愛ー7月15日

【スタッフブログ】現地より「食事風景」ー亀ケ川愛ー

こんにちは!インターン生の亀ケ川です。
私は2日ほど前からウガンダへ渡航しています。ウガンダへ滞在している間、こちらでの生活の様子や感じた事をこのブログに綴っていきます。

さて、私は現在ウガンダの首都カンパラに滞在しています。
本日は、知り合いの現地人の家で一緒にランチを作りました。

まずはメインのビーフをカットし、
ソースパンに油をたっぷり入れ、肉を炒めます。

かなりしっかり火を通す様です。(焦げてない?って心配になって何回も聞いてしまいました。笑)

細かく切ったトマト、玉ねぎ、ピーマン、水を加え、、
味付けの粉と塩を入れ完成です。

こちらは同じ食材に、ナカティという野菜を加え、またまた同じ味付け用の粉と塩で完成させます。

最後に主食の準備。
こちらはポショと呼ばれるトウモロコシの粉です。こちらを沸騰したお湯へ入れます。

しばらくかき混ぜていると、、

こんな風にまとまります。お餅を作る時の様な匂いがしました。

これで料理は完成!と思ったら、もう一度お湯を沸かし始めました。
おかずは作ったし、主食も作ったし、スープも作るのかな?お腹空いたなあ、と思っていたら、、

なんとお米を炊き始めました。
主食の量が半端じゃない、、、笑
お湯にスライス玉ねぎを加え、そこにお米を投入。

そして出来上がった本日のランチプレートがこちら!


とても美味しかったです。焦げていないか心配だったお肉も、ステーキでいう超ウェルダンって感じで噛みごたえがあって美味しかったです。笑
量がとても多いのに加え、ポショがすごくお腹に溜まるのでワンプレート完食する頃にはお腹がはち切れそうでした。

最後に、超大きいウガンダのアボカド。アドカボ好きにはたまりませんね。

どこにいても、誰かと楽しく食事を共にできるって、とても恵まれていて幸せな事ですね。

インターン

亀ケ川

関連記事

  1. 【スタッフブログ】スタッフの声⑮「人間の安全保障の本質と実践を求めて」…

  2. 【平成30年7月豪雨支援】コンフロントワールドの取り組み

  3. 【スタッフブログ】スタッフの声」⑬「踏み出す勇気」―佐藤彩香 4月 2…

  4. 【スタッフブログ】スタッフの声⑨「次のあの子を生み出さないために」-荒…

  5. 【スタッフブログ】スタッフの声⑫「いま私が出来ること・すべきこと」―亀…

  6. ウガンダで衛生環境の改善!〜パートナー推進事業の進み