【活動報告】「JICA &NPOの人の話、聞いてみたくないですか?」〜国際協力トークイベント〜を無事開催!!

NPO法人コンフロントワールドは、7月27日に国際協力機構(JICA)アフリカ部アフリカ第二課専門嘱託の西野 光男様をゲストとしてお招きし、学生向けのイベントを開催いたしました。

 

今回のイベントでは、国際協力への想いやキャリアに関心がある学生を対象とし、今後につながる「横のつながりやきっかけ」といった新たな出会いを提供することが最たる目的でした。

 

イベント前半では、JICAで働く西野さんと代表の荒井昭則のお二方による「クロストーク」を行いました。

ここでは、JICAとNPOという異なる立場でありながらも国際協力という共通項があるという視点から、それぞれの「国際協力への想い」を深掘りしていきました。

クロストークの様子

 副業として、本業として、国際協力と関わる社会人のリアルな実情を聞ける貴重な機会とあってか、参加いただいた方々が熱心にメモをとったり質問をしていたのが非常に印象的でした。

 

イベント後半では、参加者の皆さんに「横のつながり、新たなきっかけ」を作ってもらうべく、グループワークを行いました。

 ・簡単な自己紹介

・お互いの学校生活

・今後の国際協力との関わり方

についてお話しいただいた後、「わたしにとっての国際協力を一言で表すと」について全体で議論を進めました。

やや抽象的にも思えるこのテーマですが、各々が様々な想いを持って国際協力に関わっている声を聞くことができ、貴重な機会になりました。

グループワークの様子

 イベント終了後も、参加者同士で連絡先を交換しあう様子がまた印象的でした。

 

また、こちら側の都合で当初のスケジュールに変更が生じてしまったのにも関わらず、多くの方から「またこのようなイベントをやってほしい」「わたしの国際協力について考えるきっかけになった!」などというコメントをいただきました!!

 

今後も、より多くの方々に交流の場を提供し、「横のつながり」を強くしていけるようイベントを企画していきます。

集合写真

お忙しい中、お越しいただいた西野さん、参加者の皆さん本当にありがとうございました。

 

皆さんの「#わたしの国際協力」をコンフロントワールドはいつまでも応援し続けます。

 

今回、新たに築くことができた「同世代との横のつながり」を今後の活動に活かし、より多くの方と関わっていけるよう、邁進してまいります!!

新しいプロジェクトを始めました!!

南米ペルー発刑務所発のファッションブランドをあなたに届けます!!

 

「#刑務所から世界へ」と題しペルーの刑務所で製造されているファッションブランド《Pietà(ピエタ)》を日本に届けるという今回の新事業!!

 

クラウドファンディングも始動しました!

以下特設ページ内に、発案者が当プロジェクトに懸ける想いが詰まっております。

ぜひご覧ください!

https://camp-fire.jp/projects/view/175166

関連記事

  1. 【ご案内】活動説明会を開催いたします!

  2. 【イベント開催!】JICA×NPOの人の話、聞きたくないですか?〜国際…

  3. 解説!NPO法人コンフロントワールドまるわかり

  4. 【開催報告】マンスリーパートナーの皆様と交流会をしました!!

  5. 【満員御礼】映画上映会を実施いたしました。

  6. 「カンタ!ティモール」上映会開催報告