【開催報告】African week~AFRICANなカフェ空間と、ウガンダから届く手作り小物をお届け〜

こんにちは!

 

NPO法人コンフロントワールド 鈴木です。

 

12/2~12/8に山梨・甲府にて、African weekと題して、輸入壁紙を扱うお洒落なカフェW/cafe様とのコラボイベントを開催いたしました。

 

コンフロントワールドには、普段山梨県から活動に参加しているメンバーが2名おります。そこに、アフリカのバスケット柄の壁紙を入荷したW/cafe様がお声をかけてくださり、今回のイベント開催の運びとなりました。

 

参加者と同じくらい、若しくはそれ以上にイベントを楽しんでおりました鈴木より、イベントのレポートをさせて頂きます!

 

イベントのコンセプトは

「普段アフリカに触れる機会のない人に、アフリカという選択肢を提供する」

 

コンフロントワールドが仕入れ・販売を行う、ウガンダの女性の手作り小物ブランド Eti Labを軸とした、

コンフロントワールドとしては新しい形でのイベントになりました。

イベントの内容を順に振り返らせて頂きます。

 

①ウガンダ発雑貨ブランドEti Labの商品販売

期間中は、アフリカモチーフの壁紙に囲まれたお洒落なカフェの店内で、クラフト販売をさせて頂きました。

 

カフェという身近な空間で商品を紹介させて頂いたことで、国際協力、支援、という言葉に囚われず、

「可愛い」「家に置きたい」「こんな使い方したい」という言葉とともに、幅広い年代の多様な方々にEti Labの商品を手にして頂くことができました。

 

また、私たちも気づかなかった商品の使い方、鍋敷きをピアス掛けに使えそう等、をお客様から教えて頂き、非常に貴重な機会となりました。

★写真下部に見えているのが、アフリカのバスケット柄の壁紙です。

 

②アフリカ布ワークショップ

土日の2日間はアフリカ布を用いたファブリックパネルを作るワークショップを行いました。

同じ布でも切り取る箇所によって、色や柄の見え方が大きく変わるアフリカ布。どの布をどう使うか、楽しそうに悩まれる参加者の方を前に、スタッフ自身も笑みが止まりませんでした。

ワークショップをきっかけに、アフリカ布に興味を持って下さったり、アフリカに対するネガティブなイメージが変わったと言って下さる方がたくさんいて、やって良かったと心から思うことができました。

 

こちら次は東京でも開催したいと思っております!

ワークショップ後には、スタッフ手作りのアフリカの軽食を提供させていただきました。

食事をしながら、スタッフと参加者が混じり合って話す光景に、とても温かい気持ちになりました。

 

③トークセッション

イベントの締めくくりとして、Eti Labに関わるスタッフ4名によるトークセッションを行いました。スタッフそれぞれのアフリカとの出会いやEti Labに対する想い、Eti Labのお気に入り商品まで、カジュアルにお話しさせて頂きました。

途中の休憩時間もトークセッションの後も参加者とスタッフで会話が止まらない、非常に充実した時間となりました。

イベントを終えてみて…

おしゃれ・アフリカ布・手作り小物という

説明会や報告会とは異なる切り口でのイベントの中で、

いい意味でNPO法人コンフロントワールドではない、

参加者×スタッフ個々人の繋がりを強く感じることができました。

 

「来てよかった」

「山梨でやってくれてありがとう」

「アフリカに行ってみたくなった」

 

そんな言葉を何度も頂いて、今回のようなイベントを今後も開催していきたいと思いました。

また、イベントを通して「Eti Labをより多くの方に届けたい」という想いが一層強まりました。今回得られた気づきを活かしながら、Eti Labの販売も強化してまいります。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今後ともNPO法人 コンフロントワールドを、そして、ウガンダ発雑貨ブランド Eti Labをどうぞよろしくお願いいたします。

Eti Labオンラインストアもぜひご覧下さい。

・Eti Lab fabric

https://localuganda.thebase.in

アフリカ布を使った、ポーチや封筒、置物などの小物を取り扱っています。

 

・Eti Lab interior

https://etilabinterior.stores.jp

植物やバナナの葉を使った、カゴや鍋敷きなどを取り扱っています。

 

関連記事

  1. ウガンダ渡航報告会を実施しました。

  2. 映画上映会「カンタ!ティモール」の共同主催!マンスリーパートナーの名倉…

  3. 【活動報告】小学校で貯水タンク建設と衛生教育を行うプロジェクトの、活動…

  4. 【開催報告】活動説明会~コンフロントワールドの始まりとこれから~

  5. 【活動報告】「JICA &NPOの人の話、聞いてみたくないで…

  6. 【現場レポート】私たちの役割とは