こんにちは、コンフロントワールドのこばです。
パートナーNGOのJEDOVCから、8月分の現地レポートが届きました。
今回の取り組みでは、TOTOさんの助成金を活用させていただき、新たに学校用のトイレを建設しました。
建設場所は、ウガンダのブタンバラ県にある Bujumba Primary School という小学校です。
【トイレができるまで】
まずは排泄物を溜めるための深〜い穴を地面に掘るところからスタート。
子どもたちも興味津々で覗き込んでいました^^


次に、レンガを積み上げてセメントでしっかり固めていきます。


屋根をつけて、外壁を作って、、


ドアを取り付け、最後にペンキを塗って…完成!


男女別に分かれた、きれいなトイレができました。


【トイレがあるだけで、通える未来がある】
これまでこの学校にはトイレがなかったため、特に年頃の女の子の中には「学校でトイレに行きたくない」と通学をあきらめる子もいました。
今回トイレができたことで、安心して通える子どもたちが増えることがとても嬉しいです!
また、衛生環境が整うことで、下痢などの感染症にかかる子どもが減ることも期待されています。
現地からの追加のフィードバックがありましたら、また改めてご報告しますね。
いつも温かいご支援、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
🌍 マンスリーパートナー募集中 🌱
コンフロントワールドでは、私たちと一緒に「不条理な世界に挑む」仲間を募集しています。
毎月500円からご参加いただけます。継続的なサポートが、確実に現地の変化に繋がっています。
詳細はこちらをご覧ください。





