こんにちは!
NPO法人コンフロントワールドの白石です。
昨日6月8日(土)、NPO法人コンフロントワールド(以下、CW)の活動説明会を開催しました!
ご来場いただいた皆様に、改めて御礼を申し上げます。誠にありがとうございました!!
本稿では、その様子をお届けします。では、Lets GO!!(文末に、僕の想いを少し綴らせて頂きました…!)
まずはタイムラインですが、2部構成で実施しました。
第1部では、「団体概要」「ウガンダ・ブタンバラ県における現地パートナーNGOとの支援」「ウガンダ・パギリニヤ難民居住区における支援」についてご報告。
第2部では打って変わり、参加者様とメンバーがラフに交流する機会とし、各々の想いや疑問をぶつけあいました!
土曜日の遅い時間にも関わらず、質疑応答の時間が大幅に伸びてしまうほど、参加者の皆様から多くのご質問を頂き、非常に盛り上がった会となりました。
CWでは、今回の活動説明会や映画上映会など、国内で今後もイベントを主催して参ります。
またのご機会に、皆様と会場にてお会いできることを心より楽しみにしております!
=====
ここで少し、当説明会ではあまり語ることのなかった僕の想いを綴らせて頂きます。
=====
最近、CW内で
『If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together(早く行きたければ一人で行け、遠くまで行きたければみんなで行け)』
というアフリカのことわざが流行って(?)おります。ただのことわざなのですが、やはり先人の知恵は素晴らしいものだと、その意味を実感する昨今です。
皆様、ドラゴンボールという漫画をご存知でしょうか?主人公はもちろん、孫悟空ですよね。(ご存知ではない方でもお分かり頂けるように頑張って書きます……!)
孫悟空は最後、魔人ブウという地球滅亡を脅かすラスボスと闘います。孫悟空もスーパーサイヤ人3という技を唯一身に付けているほど、もうメチャクチャ強いのですが、その技を以てしても、とうとう魔人ブウには勝てなかったんですね。
そこで彼は、元気玉という大技を繰り出すことを選択しました。
元気玉というのは、周囲から元気(エネルギー)を集めて一つの大きな玉とし、相手にぶつけるという技です。そして、孫悟空は地球全員から元気を集めて作った元気玉を魔人ブウに投げ、勝利を飾ります。
「何のこっちゃ?」と思うかもしれませんが、この戦いの構造が先ほどのことわざに繋がります。
例えば、CWがメチャクチャ鍛錬してスキルを身に付け、最強になったとしましょう。まさに孫悟空の状態です。その状態になる為には自分が修練すればいいだけなので、ある意味速く、かつある程度の相手であれば倒せるのかもしれません。
しかし、そんな孫悟空(CW)でも、魔人ブウ(世界の不条理、社会課題)には勝てない。恐らく単体では、絶対に太刀打ちできないんだと思います。
では、どうするのか。やっぱり元気玉を作るしかない。
皆様から少しずつ元気(ご寄付など)を頂くのです。そして、その元気をくれる人数が多ければ多いほど、魔人ブウ(世界の不条理、社会課題)を倒せる大きな力になるのではないでしょうか。それこそ地球規模で。
だからこそ、CWはマンスリーパートナーという月額寄付の制度を設け、少しでも多くの仲間と一緒に魔人ブウを倒しに行っています。多くの団体がマンスリーサポーターとする中、CWはマンスリーパートナーと呼ぶのは、共に地球を救う仲間だからです。
今はまだ、魔人ブウにほんの少しダメージを与えた程度なのかもしれません。蚊が刺さった程度で痛くも痒くもないのかもしれません。
しかし、いつか皆様と一緒に決定打を与えるべく、今後も仲間全員で、「不条理の無い世界の実現」に向けて邁進して参ります。
是非、皆様の元気を、CWにぶつけて下さい。一緒に戦いましょう。
■マンスリーパートナーの詳細はこちらから!
https://syncable.biz/campaign/492
NPO法人コンフロントワールド 白石 大樹