【SDGsパートナーへの意気込みvol.2 】スポーツの力

皆さん、こんにちは!

NPO法人コンフロントワールドです。

この度、コンフロントワールドはプロサッカー選手の本田圭佑選手がオーナーを務めるSOLTILO Bright Stars FCのSDGsパートナーに就任することが決定しました!

▼お知らせ
『SOLTILO Bright Stars FCの「SDGsパートナー」に就任いたします』
【SDGsパートナー記念!SOLTILO×コンフロントワールド】~スポーツ×国際協力 キックオフイベント~』

そこで、当イベントを盛り上げたいという想いから、
コンフロントワールドのスタッフが毎日「SOLTILOとの今後について意気込み」をテーマにブログを投稿いたします!

第2回は斎藤が担当になります。ぜひご覧下さいませ。


『スポーツ×国際協力』と聞いて、どう感じますか?

「色んな可能性が見えて面白そう」と感じる方も居れば、
「スポーツよりもするべきことあるんじゃないの?」と感じる方も中には居るかと思います。

私は後者でした。
小中高と文化部で、ほとんどスポーツと関わったことのない私には、スポーツの持つ力を想像することができなかったのです。

今回、コンフロントワールドがSOLTILO Bright Stars FCのSDGsパートナーに就任することになり、
スポーツで何ができるか考えていたところ、一冊の本に辿り着きました。

岡田千あき著『サッカーボールひとつで社会を変える』(大阪大学出版会)という本です。
著者の岡田千あきさんは、大阪大学の准教授を務められていて、「スポーツを通じた社会貢献」を目的とした研究をされています。
本では、主に開発途上国でのサッカーで社会が変わった事例がいくつも紹介されていました。

この本を読了した時、私が感じていたのはスポーツの無限の可能性でした。
もしかしたら、サッカーボールひとつで不条理のない世界の実現に繋げることができるかもしれない。そう考えると、もの凄くわくわくしてきませんか。

これから始まる『SOLTILO Bright Stars FC×コンフロントワールド』でしかできない『スポーツ×国際協力』の物語を、私も皆様と共に楽しんでいきたいと思います。

(参考)
岡田千あき,『サッカーボールひとつで社会を変える』,大阪大学出版会,2014年


▼参加申し込みはこちら▼
参加申し込みフォーム

▼概要
・日時:3/1(月) 20:00~21:30
・開催 ZOOM オンライン
・参加費:無料
・参加申し込み:参加申し込みフォーム

多くの方のご参加をお待ちしています!


NPO法人コンフロントワールド

関連記事

  1. 【SDGsパートナーへの意気込みvol.4】スポーツを通して「世界を知…

  2. 【SDGsパートナーへの意気込みvol.8】サッカーで心を一つに

  3. 【SDGsパートナーへの意気込みvol.3 】スポーツ≒音楽

  4. ※イベント3/1開催※【SDGsパートナーへの意気込みvol.12】『…

  5. 【SDGsパートナーへの意気込みvol.9】互いの役割がぶつかるポイン…

  6. 【SDGsパートナーへの意気込みvol.10 】国境を乗り越えるスポー…